求人媒体運用(求人広告運用代行)

求人広告媒体の選定は最後、がチームフォワードのスタンスです。採用活動を線で捉え、ボトルネックをしっかり点検、勝ち筋を整理した上で求人広告媒体の選定、パフォーマンスを最大化させるためのディレクションを行います。

求人媒体の運用は「チームフォワード」にご依頼ください

採用活動に時間とコストをかけているのによい人材が集まらない

社内に専門的な知見を持つ人事担当者がおらず、採用が片手間仕事になっている

せっかく採用したい人材が来ても辞退されてしまう

求人媒体運用に関して、このようなことでお悩みではありませんか?
チームフォワードの求人媒体運用支援でそのお悩み、解決いたします。

対応している求人媒体:
マイナビ転職・マイナビ転職フェア・エン転職・エン転職ダイレクト・doda・dodaダイレクト・ビズリーチ・アルバイトタイムス・TYPE 他

求人媒体運用のお悩みを解決できる3つの理由

私が「求人媒体運用に強い」と言えるのは、以下のノウハウと実績があるからです。

理由1:静岡×採用を徹底的に熟知したコンサルタントが担当します

静岡県内で生まれ育ち、大手HR会社で静岡県責任者として転職市場全体を俯瞰して見てきた経験、転職エージェントとして県内に住む数百名の転職希望者から転職相談を受けてきたコンサルタントがデータだけでは見えない経験と地域で得た情報をもとに、精度の高い提案をいたします。

理由2:採用マーケティング×キャリアコンサルティング

戦略的な採用活動は、マーケティングとは切っても切れない関係。有効求人倍率のような“大きなデータ”だけでは採るべき戦術は見えてきません。例えば、「市内の若手営業採用で競合する企業」というレベルで競合分析を行うことで勝ち筋を見つけます。

また、キャリアコンサルタントのスキルを活かし、従業員の「自分自身が気づいていない、言葉にできない会社の好きなところ」を言語化することにより、まだここにない貴社の魅力を顕在化します。

理由3:約800社の企業を採用成功へ導いた複数の実績

中途採用領域で約15年、800社ほどの企業に採用支援を行ってきました。チームフォワードのクライアントは、世の中で人手不足が騒がれる採用難業界が多いですが、担当案件の65.8%で内定、52.1%が1名以上の採用、20.8%が2名以上の採用が出来ています。

これは、採用コンセプト立案からはじまり、内定者のフォローまで、採用を「点」ではなく「線」でサポートさせていただいた結果です。

求人媒体の支援事例1.セグメントの絞り込みで土木作業員の採用に成功

チームフォワードへのご相談背景
大手求人媒体を複数利用しているものの、応募がほとんどなく、採用経費が増えすぎている。かといって事業規模を縮小させる訳にはいかず、採用活動を辞める訳にはいかないというジレンマを抱えていらっしゃいました。

チームフォワードに切り替えてからの運用施策・成果
求人媒体を変更する必要はないと判断。人口の少ないエリア×採用難職種という二重の課題を抱えており、過去の求人ではアプローチ対象を広げ過ぎたために、誰から見てもピンと来ない求人になっていました。

そこで、「市内の土木・建設作業員経験者が一人採用できる求人」へとコンセプトを変更、訴求するメリットもより具体的に。クライアント様の日頃の仕事ぶりが良いクチコミを生んでいたことと相まって、狙いどおりの採用に成功しました。

求人媒体の支援事例2.セグメントの絞り込みで土木作業員の採用に成功

チームフォワードへのご相談背景:
転職エージェントを利用し、採用は出来ているものの、採用コストが大きくなりすぎているため、経費削減したいというご相談でした。

チームフォワードに切り替えてからの運用施策・成果:
採用手法をダイレクトリクルーティングに切り替え。当初は上手くいかないこともありましたが、都度ご担当者様と連携を取り合い、こまめな改善活動を行うことで、転職エージェントでの採用単価約120~150万円(採用時年収による)から、採用単価24万円へと大幅削減に成功しました。

\中途採用への疑問を解決し、採用成功への具体的な勝ち筋を整理します /

チームフォワードの紹介

チームフォワードのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私は、静岡県湖西市で生まれ育ち、静岡市で学生時代を過ごすうちに、大好きな街になりました。やがて社会人になり求人業界に就職すると、「たくさん人が辞め、辞めた分採用する企業」が大口顧客になりました。

契約する瞬間に苦い表情を浮かべる経営者の方達を何人も見ているうちに、強い違和感を持つように。その後、転職エージェントや人材育成コンサルティング領域に身を置くことで「適切なマッチングを行う方法」「社員が持てる能力を発揮し、育っていく組織の在り方」を習得し、人と組織の力で事業拡大したいという志のある中小企業を支えたいという思いから、2022年にチームフォワードを創業いたしました。

人と組織が出会い、育ち、生産性を高める。一社一社と徹底的に向き合うことをお約束します。

経歴

静岡県立浜松南高校 卒業
静岡県立大学 経営情報学部 卒業
株式会社マイナビで10年以上の人材コンサルティング経験。静岡県内の中途採用部門責任者として地方企業の採用支援に従事した後、教育研修事業部門の営業部長となり、日本を代表する大手企業への人材育成・組織開発のコンサルティング営業、及び、組織マネジメントを行う。
地元静岡にUターンし、転職エージェントで企業担当/キャリアアドバイザーを経験。                  

2022年 株式会社チームフォワード 創業

業種や規模を問わずチームフォワードをお選びいただいています

  • 業種)建設業、不動産業、IT、専門商社、自動車学校、ジュエリー、製造業、運送業など
  • 職種)営業職、販売職、事務職、ITエンジニア、建築専門職、機械・電機エンジニア、製造オペレーターなど

プロジェクトの進め方

Step
お問い合わせ

お問合せフォームよりご連絡ください。休日を除き、原則12時間以内には回答させていただきます。

Step
初回面談の実施

初回面談では、現状の課題と目指す姿、これまでの採用手法など60~90分程度でお話をお伺いします。解決の方向性について大枠でお話させていただき、前向きにご検討いただけるご意向をいただいた場合にのみ次のステップに進みます。

Step
商談の実施

STEP2で整理した課題解決方法について、具体的なプラン、費用と合わせてメリット・デメリットなども正直にお伝えします。

Step
ご支援開始

ご契約締結後、1~3週間程度でご支援がスタートします。スタート後は、応募状況が芳しくない場合にこまめなフォローアップを行うのはもちろん、採用成功率を上げる為の応募者対応などについてもお気軽にご相談ください。

求人媒体運用の費用

求人媒体への掲載費用のみでご利用可能です。媒体社直営業からご利用される場合と費用に変動はありません。

  • 求人広告:4週間 7.8万円~
  • ダイレクトリクルーティング:12週間45万円~
  • 転職フェア:出展1回あたり15.4万円~

※利用媒体の種類やプランによって異なります。

竹田

『何でもお任せください』とお伝えしたいところですが、私の支援ではお役に立てないケースでは正直に『お役に立てません』とお伝えさせていただきます。

待遇面(給与・休日・勤務時間など)において、極端に採用可能性が低いと判断した場合は、人事制度の変更など、短期的な採用活動以外のご提案を差し上げる可能性がございます。

求人媒体運用に関するよくあるご質問

どこの代理店に頼んでも同じなんじゃないの?

現状、地方で有効性の高い求人メディアは限定的ですので、過去に他社様からご提案があったメディアのご提案となる可能性も十分にございます。

弊社では、求人メディアの選定は採用成功要素のごく一部と考えておりますが、メディア選定が課題の場合には他社様とお伝えできる情報に大きな違いはございません。

メディア直販に発注したほうが安いんじゃないの?

メディア直販と弊社のような代理店の間では紳士協定を結んでおり、販売価格はどちらにご依頼頂いても同じです。